2017年5月13日土曜日

身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)について

今身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)というものが、
新聞に大々的に載るほどに猛威を振るっています。

これはWindowsの穴を突いたものですが、
きちんとWindowsアップデートをしないと感染するものです。
WindowsXPの方向けにもその穴を埋めるアップデートが配られているので、
必ずアップデートをするようにしてください。
(おそらくはインターネットに繋がった時点で皆さんのパソコンはアップデートされるようになっていると思いますが・・・。)

感染してしまった場合も現状私達はデータを復旧させる方法が見当たりません。
復旧ではなくパソコンの初期化という対処になると思います。
やられてもいいように重要なデータのバックアップ(USBメモリ等に入れて)
を怠らないようにされてください。

1.Windowsアップデートをする
2.ランサムウェアが流行っています!という旨のメールは開かない
3.もしくは感染したパソコンからの感染もあり得るので、感染したパソコンはすぐにインターネットを切るようにしてください。(もしくは電源を切る)
電源は切らないでください。(追記を読んで下さい)

ちょっと不安を煽りすぎましたがWindowsアップデートをしていれば、
危険はないと思われるので、あまり心配をしすぎないようにしてください。m(_ _)m

※2017年5月21日追記
”wanakiwi”という復旧ツールが公開されたようです。
情報としては2003、XP、7、などが復旧の対象となっており、
再起動をかけたPCだと使えないようなのでノートPCの場合は画面を畳んでおくだけ、
というのが良さそうです。
デスクトップPCの場合は電源つけっぱなしということになってしまいます。



1 件のコメント:

  1. テレビでいろいろ言っているので気になっていました。気を付けます。ありがとうございました。

    返信削除